NCホールディングス 株式会社

■会社の特徴

説明資料
▲中国の立体駐車装置。車500台収納可能。

NCホールディングス株式会社のルーツは、71年前に大阪で創業した「日本コンベヤ株式会社」にあります。(現在、当グループの事業会社です。)日本コンベヤ株式会社は、大型・長距離・大容量コンベヤのトップメーカーです。製鉄所・発電所・化学プラント工場で原材料を運ぶコンベヤや、埋立工事・トンネル工事などで土砂を運ぶコンベヤを製造・販売しています。また、東日本大震災などの震災復興事業で当社のベルトコンベヤを活用いただくなど、社会貢献にも取り組んでまいりました。

33年前には、コンベヤ事業で培われた搬送技術を生かし、車を自動搬送する立体駐車装置事業にも進出しました。現在まで、日本全国の主要都市に3,200基以上の駐車装置を納入しています。納入先にはグランフロント大阪・なんばパークス・京セラドームや、東京スカイツリーなど、誰もが知っている複合大型施設もあります。

また、近年では新たに物流倉庫の搬送装置などを扱う物流装置事業や、新規開発事業など、新たな市場開拓に力を入れており、今後も成長著しい会社です。

エンジニアとして成長できる

説明資料
▲会社全体で若手教育にあたっています。

当社の企業理念には、「社員の幸福を永久に追求し続ける企業体でありたいと願っている。」という文言があります。なぜなら、”当社は社員のために存在している”と考えているからです。そのため社員には会社や仕事ではなく、家族のライフイベント(子育てや介護など)を一番に優先してもらっています。そして、それが当たり前にできるための制度整備や社内意識の統一を図っています。

また、人的資産が最も価値があると考えています。年齢・性別・国籍は一切関係なく、優秀な人材の教育に力を入れています。新人研修では、1年間かけて各部門をローテーションで学ぶ教育を実施しています。その後、OJT研修、階層別研修、女性社員研修などを受けることで、社員のスキルアップ・キャリアアップに繋げています。

仕事としては、大きなプロジェクトのすべての工程に携われるよう、ジョブローテーションを頻繁に行っています。当社では技術営業・見積・基本設計・詳細設計・調達・製作・現場管理・アフターサービスまでの業務を一貫して担っています。これらの業務をローテーションで経験することで、自らがプロジェクトに関わった達成感、そして大きな自信を得ることができます。

エンジニアとしてやりがいのある仕事ができる

説明資料
▲トルコに納入したベルトコンベヤ。

当社の社員が仕事にやりがいを感じている理由は3つあります。

  1. 社会インフラの整備や都市機能の充実で社会貢献。
    トンネル工事・復興事業・除染作業などで使われるベルトコンベヤや、都市再開発で限られた土地を活用する機械式立体駐車装置を中心に、社会になくてはならない機械を扱っています。
  2. 国内のみならず海外でも活躍できる。
    全世界30ヵ国以上にコンベヤを納入してきた実績があります。 現在もベルトコンベヤ・立体駐車装置ともに、新興国中心に根強いニーズがあることから、今後当社のグローバル展開はますます加速していきます。
  3. 国家プロジェクトなどのビックな仕事に携わり、地図に残る仕事ができる。
    国内では整備新幹線、リニア新幹線、プラント工場等、海外では鉱山開発等の国家プロジェクトなどに参画してきました。納入する機械規模がとても大きいことから、宇宙からの地図ソフトで当社のコンベヤを見ることができます。 

明確な将来ビジョン、風通しの良い社内風土

物流装置事業部や新規事業開発室の設置など、積極的に新しい取り組みを推進しています。また、既存事業についても、アフターサービスの強化やIT・AIを活用した付加価値のあるシステム考案など、社会のニーズに合わせたサービスを提供しています。

若手社員には、積極的に新しい発想を会社に提案してもらっています。70年以上の歴史がある当社には、「匠」のエンジニアが多くいます。若手は「匠」から知見・知識・経験を早期に学んだうえで、新しいアイディアを生み出しています。

せっかく生み出したアイディアも、評価されなければ意味がありません。当社には、若手のアイディアを取り上げる風土があります。もともとベテランと若手の間には遠慮がない風通しの良い雰囲気でしたが、近年はLINEWORKSというコミュニケーションツールを活用することで、より活発な意見交換が可能となりました。社長も気軽にチャットに参加しているので、良い提案があれば即実行しています。貪欲にチャレンジしたい、結果を出したいという方には、もってこいの環境です。



現状と特色

当社グループは1949年の創業以来70年以上にわたり、大型コンベヤのトップメーカーとして、物流搬送システムの改善・改良・低コスト・大量搬送を実現した各種コンベヤを開発・製造してきました。また、1988年には立体駐車装置事業に参入。立体駐車装置におけるフロントランナーとして、豊富な納入実績をベースに、優れた技術とサービスで、施設プランに対応したパーキング設備を提供しています。これらの機械は世界33ヵ国に納入実績があり、現在も新興国中心に多く引き合いがあるため、今後事業のグローバル展開を強化してまいります。

近年では、物流倉庫に設置する大型・重量物搬送装置等を扱う物流装置事業を筆頭に、長年積み重ねてきた搬送技術を活かした新規事業にも力を入れています。

当社の期待する人材
教育研修

入社後、1年間新人研修を行います。1年間、ローテーションしながら各部署で研修し、ご自身の働き方やキャリアをじっくり考えていただく期間としています。新人研修を経て配属したあとも、フォローアップ研修や管理職研修など、自身のスキルアップが叶う制度を整えております。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ この企業にエントリーする

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2020, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch