東レ・プレシジョン 株式会社

■企業プロフィール

精密微細加工技術は、現代の先端産業を支える共通基盤技術としてますます重要視されています。

1955年の創業以来、合成繊維製造のキーテクノロジーである紡糸用口金を製造し、日本及び欧米を含む世界の合繊メーカーに 提供することにより合繊業界の発展に貢献してきました。さらにこの間に培った精密微細加工技術と経験を結集した精密加工部品は航空・宇宙、半導体、電気・電子、理学・光学、医療やエネルギーといったあらゆる産業分野用機器の重要な部分に組み込まれています。

特に、当社独自で開発し、設計・製作した流体用特殊ノズルは各種産業機械の重要なコンポーネントとしてその機能を十分に発揮 しています。

サブミクロン単位を誇る超精密微細加工技術は、高度情報化社会を実現するために不可欠の光通信分野にも生かされています。

フェルール、アダプター等の光部品に加え各種光デバイスの商品化も行ってきました。ナノオーダーを誇る超精密微細溝加工技術では、 フラットパネルディスプレイ部材である導光板の金型の製造にも携わり、高精度な製品を提供してきました。

また、新しい技術の開発・導入も積極的に行っており、近年では金属3Dプリンターを導入、今まで加工困難であった複雑形状の部品造形に取組み、お客様の新しい要望にお応えできるよう努めています。

このように超精密微細加工技術のパイオニアとして、今後も高精度、高品位の製品を送り出すことにより社会に貢献していきます。

■機械系技術とその製品

@精密微細孔加工

半導体や理化学機器分野、光通信分野等、幅広い分野のキーデバイスの製品に用いられています。

ドリルやプレスでは困難な難削材を得意とする放電加工(最小径φ0.003mm)や、FIB加工による数nmの孔加工、毎秒100孔以上の高速加工が可能なレーザー加工など、数多くの加工技術を取り揃えています。


説明資料
▲半導体製造用途向け製品例

A精密微細溝加工

ディスプレイ関連部材やナノインプリントの金型など幅広い分野に応用されています。

ナノオーダーの超高精度加工機を徹底された耐震・温湿度管理のもとで、角溝・半円溝・格子溝など多様な溝形状を高品質にて加工します(溝の最小分解能1nm)。

B超仕上加工

製品の最終品質を決定します。

超仕上研削加工と超仕上鏡面加工を取り揃え、ナノオーダーの管理で加工面を極限まで向上させます(表面粗さRa0.004以下)。

C精密微細部品加工

永年培った技術と経験を結集した高品質の精密加工部品を製造しています。航空・宇宙、半導体、電気・電子、医療、エネルギーなどの幅広い分野の部品・精密金型を提供しています。

特に難削材の超精密微細加工技術はお客様からの高い信頼を頂いています。(実績:モリブデン、タングステン、白金、チタン、バナジウム、ニッケル、金、銀、タンタル、超硬合金、耐熱合金、耐食合金等)

D金属3Dプリンター受託造形サービス

金属3Dプリンターの造形は今まで機械加工では困難であった部品の加工が可能になります。当社の金属3Dプリンター受託造形サービスでは、金属3Dプリンター受託造形サービス後、表面/内面の磨き等の2次加工も組み合わせるため、お客様へ納品後、ダイレクトに装置への装着、使用が可能となります。

実績例:
・ポンプなどに使用される羽根部(インペラ)を側板(シュラウド)で覆う部品「クローズドインペラ」
・太陽観測ロケットの観測機器部品「プレ・コリメータ(迷光遮蔽構造体)」


説明資料
▲プレ・コリメータ 全体と孔断面拡大図

E設計・製作サポート

当社の豊富な実績をもとに、機械設計・製作をサポートしています。

実績例:
・塗布用などの各種ノズル、コーティング用ダイの設計・製作
・無振動パーツフィーダ「トレフィーダ」の設計・製作
・CAE解析(構造解析、熱流体解析)
・2次元データの3次元データ化
・手書き図面のCADデータ化


説明資料
▲当社製品「トレフィーダ

F品質保証

徹底した品質管理体制で信頼性の維持・向上に努めています。 当社では精密で微細な加工をした製品をお客様に安心して使用していただくために、最新鋭の検査機器と熟練した検査員で品質管理体制を整えています。

当社では、品質保証の国際規格「ISO9001」および航空宇宙分野向けの品質管理規格である「JIS Q 9100」の認証を取得しています。



現状と特色

東レ・プレシジョンはものづくりの会社であり、東レグループで唯一の超精密微細加工を得意とする加工メーカです。先端加工技術をベースに独自の微細加工技術を構築し、様々な産業分野に広く活かされています。

近年は、加工技術や加工精度の極限を更に追求し、各種ノズルやフラットパネルディスプレイ用のスリットダイ、液晶導光板用金型などIT用途を中心に高精度・高品位な製品を送り出すことで事業を拡大し、日本の製造業を支えています。

当社の期待する人材
  1. 積極性がある人
    小さな規模の会社。チャレンジ精神が大切です。
  2. 柔軟にものごとを考えられる人
    世の中にない新しい価値をつくりだします。固定観念は不要です。
  3. チームワークを大切にする人
    仕事はひとりではできません。困ったときに助けあえる仲間が大切です。
先輩の声

お客様に納めた部品や装置が世の中で重要な役割を果たし、活躍していると知った時は、”自分がやったことは社会に貢献しているんだ”と、喜びを感じます。自ら考え、直ちに実行すると結果もついてくる、間違いなくやりがいのある会社です。”ものづくり”に興味がある人には最適な会社だと思います。一緒にオンリーワンのものづくり企業で働きましょう!

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ この企業にエントリーする

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2020, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch