パナソニック エコシステムズ株式会社

■企業プロフィール

事業内容

パナソニックグループの中で「環境システム事業」を担い、100年以上にわたり培った「風と空気」に関する技術力を結集したモノづくりを通じて、IAQ=Indoor Air Quality(室内空気質)を実現する空気清浄機やナノイー発生機、換気扇、道路トンネル用送風・集塵機器などの開発・製造・販売、水や土壌の環境浄化の追求により、地球環境への配慮を考えた幅広い事業を展開しています。

■パナソニック エコシステムズの10のコアコンピタンス

世界に展開する事業を支える最先端の環境技術

パナソニック エコシステムズでは、「地球に優しい技術」と「人に優しい技術」という相反する課題解決に向けて、空気・水・土の浄化を軸に、10の技術をコアコンピタンスと位置づけ、環境技術の研究開発を進めています。これらの技術の組み合わせから生まれる製品・ソリューションを通じて、私たちは地球環境と人類の共生に挑みます。

■水浄化技術

海運に不可欠な船舶バラスト水の殺菌処理を海水の電気分解技術で低コストで実現しました。微生物の移動による生態系破壊を防ぎ、豊かなくらしと豊かな自然の両立に貢献します。

■除菌技術

独自の電解次亜塩素酸技術と気化フィルタ技術でお部屋を強力に除菌・脱臭。

「空気を洗う」という新しい家庭用浄化機器のスタイルを確立しました。

■集塵・脱臭技術

空気中の粉塵・花粉を捕集する「集塵技術」と悪臭物質を除去する「脱臭技術」によって、高性能な空気清浄機を世界中に提供しています。

■熱交技術

室外に捨てられる熱や湿気を「熱交素子」により効率的に室内に回収。

住宅のネット・ゼロ・エネルギー化に貢献します。

■調湿技術

技術を複合したハイブリッド式などの「除湿技術」、気化式に加え、水を遠心力で破砕する遠心破砕式などの「加湿技術」で画期的な価値を実現。

■気流制御技術

独自の誘引気流技術を用いて、自然なゆらぎを全身で感じられる気流を開発。この気流と光、音、香り、水等を組み合わせ、自然の中にいるような心地よさを味わえる新しい空間を提案。

■ファン技術

連成解析技術(流体・構造)の確立により、回転中の変形を考慮した設計が可能に。優れたデザインと大風量・低騒音を両立させ、快適な空間づくりを実現。

■モータ技術

小型で長寿命を可能にしたACモータ。細かな制御と省エネを追求するDCモータなど、当社の「モータ技術」は商品の価値向上を実現しています。

■フィルタ技術

吸水・保水・通気性に優れた独自開発の加湿素材。汚れがつきにくく、洗浄に強く、たっぷりの水をすばやく気化させます。

■センシング&コントロール技術

IoTで見えない空気の状態をお知らせ、自動制御で空気質を改善する「センシング&コントロール技術」。

お客様に快適で健康に暮らせる空気を提供します。

■パナソニック エコシステムズの2つの事業

■室内空気質(IAQ)関連事業

・空質家電

主に住宅の空気質を追求し、家庭用の空気清浄機、ナノイー発生機、加湿機、除湿機、扇風機、シーリングファン、ふとん乾燥機、食器乾燥機など暮らしに身近なPanasonicブランドの家電製品を提供しており、近年は海外展開も積極的に推進中です。

・換気システム

グローバルNo.1のシェアを誇る家庭用・業務用の換気扇や、換気システム、ミスト機能付バス換気乾燥機、送風機などの換気送風機を提供しています。建築基準法の改正に伴う換気設備の義務化やシックハウス対策など居住空間の快適性へのニーズの高まりを追い風に経営の基盤を支える事業として今後もさらなるシェアー拡大を目指していきます。

■環境エンジニアリング関連事業

空気・水・土壌の浄化技術を活用し、道路トンネル集塵システム、排水処理システム、クリーンエアーシステム、工場空調システム、環境建築など、空気、水、土壌の浄化事業を推進していきます。ベトナム、スペインでも道路トンネル用送風・集塵などが採用され海外でも高い評価を受けており、今後もグローバルに展開を加速させていきます。


現状と特色

当社では長年、室内空気質( Indoor Air Quality IAQ )の向上と環境事業に取り組んできました。

IAQ分野では、給気・排気・循環で、室内の様々な空気汚染物質=ネガティブ要因を排除するだけでなく、私たちが強みとする浄化、除菌、脱臭、除加湿、熱交換、換気などのIAQに関する技術や商品 で空気質を改善します。

更に空気と香りポジティブ要因を加えるなど感性価値を提供することで、快適な空気環境を提供していきます。

エンジニアリング分野では、設計から施工、メンテナンス、サービスまでのライフサイクル全体を通じて、それぞれのシーンに最適なソリューションを提供することで、環境負荷を減らし、地球と共存しながらエネルギーマネジメントを進めています。

当社の期待する人材

グローバルマインドを持ち、新たな価値を創造する。リスクを恐れないチャレンジ精神旺盛な人材を求めています。

ビジョン・戦略

「空気と水を創造するリーディングカンパニーへ」

当社は、「地球に優しい技術」と「人に優しい技術」という相反する課題解決に向けて、空気と水の浄化を軸にコアコンピタンスと位置づけ、環境技術の研究開発を進めています。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ この企業にエントリーする

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2020, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch