オルガノ 株式会社

■企業プロフィール

ノーベル物理学賞受賞に貢献した技術力が武器の総合水処理エンジニアリング企業です

◆水処理エンジニアリング事業

大型水処理装置の製造販売を行う「プラント事業」と納入した装置のメンテナンスや運転管理を行う「ソリューション事業」を展開しております。

【プラント事業】

電子産業・一般産業・電力・上下水道・医薬品の各分野で、お客様の様々な用途・要望に応じた水処理プラントを納入。電力分野においては7割以上のシェアを有しています。


説明資料
▲プラント事業

【ソリューション事業】

プラント納入後も、長年培ったノウハウをもとに「メンテナンス」「提案型サービス」「包括メンテナンス」「処理水供給」「遠隔監視」「運転管理」など幅広く事業を展開。お客様のあらゆるニーズに応えております。

◆機能商品事業

お客様のニーズに応えるために豊富なラインアップで「標準製品」「水処理薬品」を販売。また、食品加工材においては、主にハムや即席めんの改良に用いられるリン酸塩で国内トップシェアの実績を有するなど、工場において安心・安全な品質改良剤、食品素材を開発・製造・販売しております。


説明資料
▲機能商品事業

■超純水で挑む宇宙の謎

スーパーカミオカンデは、宇宙の謎に迫る「水の望遠鏡」!

宇宙の果てから果てまでを、何物にも邪魔されずに飛び交う素粒子「ニュートリノ」。それは遠くの天体の内部で起こった現象までも伝える媒体です。現在、ニュートリノの観測には、天体や宇宙の謎を解明する手段として大きな期待が寄せられています。そんなニュートリノの観測施設が、岐阜県神岡鉱山の地下1,000mにある「スーパーカミオカンデ」。この直径40m、高さ42mもの巨大な水槽の中には、オルガノの超純水製造装置がつくりだす5万トンの超純水が満たされています。この観測装置の中を無数のニュートリノが通過し、時に水と反応します。不純物を含まない超純水でのみ、ニュートリノが通った際の微弱な光が検出器へ到達できるのです。スーパーカミオカンデはビックバンの痕跡や銀河の起源など宇宙からのメッセージを人類がとらえるために作り出した、いわば巨大な水の望遠鏡。そこにオルガノの技術が活かされています。


説明資料
▲スーパーカミオカンデ
現状と特色

超純水製造から排水処理まで、幅広い水処理技術を駆使し、お客様が求める「水」を提供する総合エンジニアリング企業です。

皆さんがお持ちのスマートフォンやテレビなど身近な製品を生み出す工場でオルガノの「水」が活躍しています。極限まで不純物を除去した「超純水」は、半導体洗浄など産業向けに様々な用途があります。プラント事業を中心に、水処理薬品や小型純水装置、フィルターなど水に関わる多種多様な商品が、病院・学校・レストランなど皆さんの身近なところで使われています。

当社は国内産業向け水処理プラントでトップクラスの納入実績を誇り、発電所向けでは70%以上のシェアを有します。2015年にノーベル賞を受賞した「ニュートリノ」研究が行われているスーパーカミオカンデにも当社の超純水が使われています。

高い実績と70年磨き続けた技術力を武器に、近年は海外8ヵ国にも事業を拡げています。

当社の期待する学生

当社は幅広い顧客を持ち、仕事内容(職種)も多岐に亘るため、様々な資質を持った社員が活躍しています。どんな資質も実現・実行に移すことが不可欠で、「真の行動力」を持った人、力がある人よりも「力を出せる人」を求めています。

社風・職場環境

比較的若いうちから仕事を任されるため、早くからエンジニアとして成長できる環境があります。大型プラントは納入までに苦労もありますが、プロジェクトを完遂したときの達成感は他では味わえないものがあります。アットホームで風通しの良い社風のなか、若手社員も伸び伸びと仕事をしています。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2018, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch