夏原工業株式会社

説明資料

■企業プロフィール

当社ではメカトロ機器の設計・製作をはじめ、環境保全などの事業を展開しています。製造ソリューションでは半導体・液晶製造装置をはじめとした自動化・省力化機器の設計・製作を行っています。また環境ソリューションでは、水質、大気、土壌、騒音・振動、アスベスト(石綿)等の測定・分析を行っています。


■事業概要

Industry Field(製造ソリューション)
先進のツール、高度な技術であらゆるニーズに対応

半導体や液晶商品は、パソコン、携帯電話、大型テレビなどの家電製品に使用され、いまや私たちの生活、経済活動に欠かせないものです。メカトロニクスを駆使した優れたエンジニアの活動は、こうした重要な部品の進歩を支えています。

Environment Field(環境ソリューション)
測定から装置のご提案・管理まで、一貫した環境ソリューションを実現

夏原工業では、環境測定・分析だけでなく、排ガス・排水などの処理装置をご提案するエンジニアリングや、その維持を行うメンテナンス事業まで、トータルな環境ソリューションをご提供しています。試料採取から装置のご提案・管理まで、一貫したサービス体制で企業の環境活動をサポートし、同時に、地球環境の保全という大きな使命も果たしています。

■機械系技術とその製品例

半導体及び液晶製造装置の設計・製作

説明資料

半導体・液晶製造装置部門では「設計」と「生産」の部門が一体となり、品質向上と、お客様満足度No.1をめざしています。

設計部門では、機械設計、電気設計、ソフト開発設計の3分野でサポートを行っています。設計対象が大型装置であるため、設計範囲が広く、ソフト容量も多大です。また使用する部品数が多く、制御などの動きも複雑です。

こうした設計には高度な知識と経験が必要であり、3次元を含むCAD、Excel、C言語にいたるまで多様なツールを駆使し、完成度の高い設計を行っています。


エンジニアリング

説明資料

当社では製造ラインにおける自動化・省力化装置の設計・製作により、各メーカー様のコスト削減や人件費の抑制、さらには生産能力の向上、生産技術の開発に貢献しています。特に近年では、製品トラブルによって一般ユーザーの品質に対するニーズが厳格化しており、これに対応するために生産ラインでの品質検査の精度アップが求められています。

夏原工業では、カメラを使った視覚認識システムを従来のメカトロニクスに組み合わせることによって、品質や寸法の検査精度を高めると同時に、自動化・省力化も実現しています。



現状と特色

当社ではメカトロ機器の設計・製作をはじめ、環境保全などの事業を展開しています。製造ソリューションでは半導体・液晶製造装置をはじめとした自動化・省力化機器の設計・製作を行っています。また環境ソリューションでは、水質、大気、土壌、騒音・振動、アスベスト(石綿)等の測定・分析を行っています。

当社の期待する人材

特に、学校で学んだ知識や経験を社会の発展に活かしたいという、熱い志を持った方を募集しています。

若手社員でも「こんな事をしたい!」という強いおもい(志)があれば重要なポストに就け、自分の可能性にチャレンジできます。

先輩の声

夏原工業は一人ひとりの社員が能力を最大限に生かせる職場です。

また、長所を伸ばせるだけでなく、短所はその分野に詳しい先輩の協力で得意分野に変えることができるのも夏原工業の魅力だと思います。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2018, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch