東レ・カーボンマジック 株式会社

説明資料

■企業プロフィール

当社は、炭素繊維の世界最大メーカーである東レグループにおいて、CFRPコンポジット成形品を設計から製造まで担当する国内唯一の会社です。レーシングカー部品の設計・開発・製造経験を通じて培ったカーボンコンポジット技術、設計技術、加工技術と、東レの持つ素材技術を融合し、新しいカーボンコンポジット製品の開発を通じて社会に貢献しています。

東レグループ、そして日本が世界に誇る新素材「炭素繊維」の性能や特長を最大限に引き出す独創的な複合材料の設計・製造技術を磨き、あらゆる分野で活躍する、革新的な「ものづくり」を実践しています。


説明資料

■機械系技術とその製品例

【機械系技術】

「カーボンファイバーコンポジット(CFRP)材料技術」と「構造解析技術」を駆使した製品開発の推進

【製品例】

当社の製品は幅広い分野で使用されています。


現状と特色

当社は、カーボン繊維複合材料の世界 No.1 である東レグループの一員であり、長年のレーシングカー部品の開発・製造経験を通じて培った設計技術力、試作提案力、生産技術力を生かし、コンポジット製品を設計から量産まで行っています。

事業分野は自動車、バイクはもちろん、飛行機や医療、福祉など多岐にわたります。今後も東レの持つ素材技術と当社が築き上げてきた設計・加工技術をさらに融合して、量産化技術の開発、生産基盤の整備・拡大、コスト競争力の強化により、カーボンコンポジットの世界をさらに広げていきます。

当社の期待する学生

当社は世の中にまだない、オンリーワンの製品を設計、生産しています。自分が設計した製品が、自社の工場でそのまま形になり、世の中で活躍します。

ビジョン・戦略

未来を創るために大切なのは、技術者一人ひとりが持つ技術力です。当社はソーラーカーや競技用義足、月面探索ローバーの部品開発などの各種製品の開発にも積極的に参画することで、世界に通じる技術力を常に磨いています。

炭素繊維の可能性はまだまだ広がります。一緒に新しい世界を切り開きませんか。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ この企業にエントリーする

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2018, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch