コベルコ建機 株式会社

説明資料

■企業プロフィール

地球の未来のために何ができるのか。CO2削減は世界が一丸となって取り組まなければならない問題です。当社は、『人と地球にやさしい建機』を開発コンセプトとし、環境に配慮した建設機械を業界に先駆けて開発し続けています。例えば世界初となるハイブリッドショベルを2006INTERMATに出展。当時の現行機比で60%以上の燃費削減効果を実証。その他、都市工事に適した音が大変静かな製品等、当社80年の建機開発の歴史は、いずれも世界の建設機械の最先端をいくものばかり。その根底には常に新たな課題へ果敢に挑戦し続ける姿勢「フロンティアスピリッツ」が連綿と流れているのです。


◎機械系技術とその製品例

1.エコロジー

独自にチューニングした低燃費かつ環境性能に優れたエンジンの採用、エネルギー損失の極めて少ない油圧システムの構築、オートアイドルストップによる省エネ効果など、優れた燃費性能と環境性能を発揮するコベルコ建機の製品は、ユーザーのニーズに応えると同時に環境負荷低減に貢献しています。

2.IoT技術で創る次世代の安全機能

現場の安全性向上を目指して開発されたさまざまな機能は、今では低燃費と並びコベルコ建機の代名詞でもあります。その安全性をさらに向上させる新機能が「ホルナビ / ホルナビ+PLUS」です。

ディスプレイ表示とアラームによるショベル操作のナビゲートや、半自動で作業をアシストする「ホルナビ / ホルナビ+PLUS」では、計測や確認作業に必要だった手元作業員が不要になるため、作業時間が短縮されるだけではなく、機械と人間が接触する危険性が減少。より高い精度で作業性と安全性の向上を両立します。

3.低騒音化&低振動化技術

稼動現場での周囲への騒音、並びに運転席での騒音低減、走行時あるいは作業時の振動の低減は、環境と人にやさしい機械作りを目指す当社にとって最優先の課題です。建設機械、走行車両分野で永年に亘って培ってきた低騒音化/低振動化技術に益々磨きをかけ、環境調和とオペレータへの快適空間の提供を同時に実現していきます。

4.ハイブリッド技術

当社は理論も技術もすべてがゼロの状態から、2006年に世界初のハイブリッドショベルを開発しました。

2016年には20トン級で「業界初」となる大容量リチウムイオンバッテリーを採用。従来機と比較し、蓄電量、持続力、作業量が向上するなど、その進化はとどまるところを知りません。圧倒的な低燃費で「低燃費のコベルコ」にさらに磨きをかけると共に、今後はさらに高い耐久性も兼ね備えたハイブリッドショベルを追求していきます。


説明資料

5.超大型建設機械

世界一の作業高さとしてギネスにも登録されたことがある超大型ビル解体専用機SK3500D、高いクレーン能力と輸送性を兼ね備えた国産最大級のクローラークレーンSL16000J/SL16000J-Hに代表される超大型建設機械。高い作業能力、スマートでスピーディーな組立・分解および輸送性の実現など妥協を許さないコベルコ建機ならではの建設機械です。


説明資料

6.誰でも働ける現場へ 〜KOBELCO IoT〜

労働人口の減少や次世代を担う若手の育成など、いま現場が抱えるさまざまな問題を解決するために生まれたのがコベルコ建機のIoTソリューションです。

水温や油温、燃料噴射量やポンプ出力などの数値をセンサで日々検知し、そのデータをもとに機械の状態観察を行う「Kスキャン」。

GPSなどの通信網を使い、機械から発信される稼働状況や位置情報、メンテナンス情報など、インターネットによりオフィスにいながらリアルタイムで所有するショベルを管理できるシステム「MERiT」。そして、クレーンでも同様の機能を持つ稼働機管理システム「KCROSS」。

これら最先端のテクノロジーで、作業者一人ひとりの働き方に革命を起こし、働く人を選ばない次世代の現場を、ともに作ります。


現状と特色

当社は油圧ショベルや移動式クレーンの開発、製造、販売並びにサービスを手掛ける建設機械メーカーです。1930年に国産第一号機建設機械となる電気ショベルを製造して以来、世界初のハイブリッドショベルや国内最大級のクローラクレーン、ギネスに認定された世界最大のビル解体機など数多くの世界初・業界初となる製品・技術を生み出してきました。

特徴としては、従来の強みである低燃費・低騒音といった環境性能に加え、IoTを活用した予防保全機能や衝突軽減システムを新たに導入するなど、「人と環境にやさしい建設機械」として益々の高い評価を得ている部分にあります。また、お客様が商品を使用する現場をしっかりとみつめる、“ユーザー現場主義”の理念に基づいた商品の開発やサービス活動も強みの1つです。売上高の約6割を海外で上げるグローバル企業であり、中国・インド・東南アジア・アメリカ・ヨーロッパなど、各国に生産・販売拠点を構えています。

当社の期待する人材

業界オンリー1・ナンバー1の製品を開発したい、世界を舞台に活躍したいなど、コベルコ建機で挑戦したい夢がある方。

目標に向かって周囲と緊密にコミュニケーションをとりながらものごとを進め、チャレンジし続ける姿勢を持っている方。

社風・職場環境

若いうちから責任ある仕事を任せる会社です。そのため若いうちは壁にぶつかる事も多いと思いますが、先輩社員や上司がしっかりとフォローする環境があります。目上の人ともコミュニケーションを取りやすい「風通しの良さ」と若手にも大きな仕事を任せる姿勢がコベルコ建機の魅力です。

TOP PAGE BACK この企業のWEB SITEへ

All Rights Reserved, Copyright(C) 2012-2018, The Japan Society of Mechanical Engineers Kansai Branch